每日日语训练

甲子園っで、野球選手たちが試合する場所です。

よくドラマを見ると、試合負けた野球チームの選手が涙を流しながら、甲子園の土を持って帰るシーンを見える。

それは高校野球の聖地甲子園ならではのお約束となっています。

青春のいい思い出になりますね。将来、みんなプロ野球選手になりますかね。

甲子園のスターたちは大学野球あるいはプロ野球にスカウトされるものもいれば、ただの野球愛好者になるものもいますよ。

そうですか。私も野球を楽しめるように野球のルールから勉強しようかな。

Today words

Words meaning comment
愛想 お酒ばかり飲む夫に愛想が尽きた妻は、離婚した。 愛想が尽きる\愛想をつかす。
間柄 林さんと山田さんは、師弟の間柄だそうです。
敢えて あなたの将来のために、敢えて忠告します。
あくどい あの男のあくどいやり方に泣かされた人も多い。
あざ 私が生まれながらに、左手に小さなあざがあります。
浅まし 祖父が亡くなったとたん、遺産を巡って浅ましい争いが始まった。 *たとたん
欺く 敵を欺くために、一度退却するふりをした。 ふりをする
嘲笑う 助けを求めに来た人を、何もせず嘲笑っていたあの男はひどい。 せず
焦る 朝寝坊をしたので焦って出かけた。
呆気ない 有名大学の試験だから、難しいと思ったが、呆気ないほどやさしかった。

Today news

仙台市長選、内閣支持率...「イメージ刷新」求める声が噴出

来月初旬に予定される内閣改造.自民党役員人事を巡り、官房長官ら政権の骨格を維持する安倍首相の方針に対し、自民党内から見直し論がではじめた。23日投開票の仙台市長選の敗北に加え、内閣支持率も大幅に下落し、「イメージ刷新」を求める声が噴出している。

険しい表情の安倍首相

毎日新聞の世論調査では内閣支持率は26%まで下落。首相が示した菅氏や麻生太郎副総理兼財務相の留任方針も「評価しない」が52%に上がった。菅氏は24日の記者会見で「私自身のこれまでの取り組みに関し、そのようなご指摘があることは謙虚に受け止める」と語るにとどめた。

一方、自民党重鎮議員は「国民からよくないイメージを持たれているのはまずい」と懸念し、ある閣僚経験者は「麻生氏や菅氏を飼えるくらいの人事をやらないと支持率回復は無理だ」と指摘。党幹部からも「菅氏らを代えればイメージ一新になる」との声が漏れた。

党内では改造人事について「若手登用など小手先の人事だけでは難しい」との危機感が漂う。支持率低下とともに、これまで政権の方針に意を唱えった議員断ちが首相への不満を語り始め、菅氏らへの風当たりも強まっている。

ただ、菅氏や麻生氏は第二次内閣発足から長年政権を支えた政権の「屋台骨」だ。首相側近は「菅氏らがいなければ政権運営は無理だ」と交代論をけん制した。

私のコメント

安倍首相の支持率がやはり大幅下落した。以前、私が中国の新聞を見たとき、いつも安倍もうすぐ更迭だという印象があります。東京都知事選の落選の後、仙台市長選また失敗した。安倍さんきっと眠れないでしょう。今内閣改造の方針にいろんな指摘の声が出る。今回いかにも安倍首相の危機が来たね。日本政権恐らくまた更迭します。